トラックバックの作法
先日のMac miniの記事に2件ほどトラックバックがあったのですが…。
リンク先はどちらも僕の記事とは関係のない内容でした。
iPod関連のサイトなのでまったく関係ないとも言えないのですが、無差別に送信しているように思えます。
コメントスパムと同じような、トラックバックスパムと言うのがあるのでしょうか?
検索してみました:TBスパムボット 来襲!
やはり存在するようですが、対策も考えられています。
自前でブログサーバを立てている場合はツールを組み込んだりして対処できるようです。
もう一つ勉強になったこととして、トラックバックを送る時は、こちらからもリンクするという前提があるそうです。
参考:トラックバックスパム?
ここでは「トラックバックの定義」として紹介されていますが、いくら定義したところでリンクを貼るかどうかは投稿者次第。
ですから、リンクを貼るのは「作法」とでも考えておけばいいのではないでしょうか。
確かにその方がトラックバックをもらった方も嬉しいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
参考記事としての紹介ありがとうございます!
たまに「リンクを貼ってないブログからのTBを削除します」なんて書いてあるところがあります。
たしかにTB自体、リンクがない、またはTBを返さない場合に、TBもらったほうにメリットはないのかなと思います。
googleなんかの検索サイトでは、より多くリンクを貼られているサイトが上位にくるようですし。
サイト間の繋がりができると言う意味で、メリットはあるといえばあるのでしょうかね。
投稿: リンジー | 2005.02.14 11:06
リンジーさん今晩は。
コメント有難うございます。
僕も自宅サーバでMovableTypeを動かそうと考えていますので、今後も参考にさせて頂くと思います。
よろしくお願いします。
投稿: さた | 2005.02.15 21:29
私もTBの仕方について悩んだことがあります。
リンクを貼らなくてはいけない。TB返しをしなくてはいけない。完全に一致している記事ではないとTBはしてはいけない。
など、色々なルールができているみたいですね。
私は完全に一致しなくても、少しでも関連していればTBをしてもいい。リンクを貼らなくても問題は無い。と考えていました。ところがTB先の方から、まったく関係ない記事をTBしてくるな、宣伝行為だ!としつこくコメントに書かれた事がありました(しかも匿名で)。私はそんなつもりではなかったのですが、かなり凹みました。せっかくblogを使っているのだから、ガンガンTBを利用したいのに人それぞれのルールが出来てしまっているので難しい問題ですよね。
どこかのblogで、「TBを受け入れ可能にしているなら、どんな物が来ても快く受け入れる広い心を持っていなくてはいけない。気に入らないTBは自分で削除できるようになっているのだから。」と書いてありました。なので、私はよほど変なTB(アダルトなど)以外は快く受け入れることにしています。
投稿: おまめ | 2005.02.15 23:28
おまめさん、コメント有難うございます。
おまめさんの考え方で全く正しいと思いますよ。
明らかに関係ないものは見れば分かりますもんね。
「宣伝行為だ!」と言って来た方はたまたま悪質なスパムにでも悩まされていたのではないでしょうか。
投稿: さた | 2005.02.16 00:22